ネイチャーゲームリーダー

独勉クン

ネイチャーゲームリーダーってどんな資格なんだろう...

ネイチャーゲームリーダーは、自然案内人と呼ばれ自然と触れ合う楽しさを伝える案内人なんだな。

アール博士

自然のおもしろさや不思議を楽しむネイチャー ゲームは現在170種類以上あり、森や里山だけでなく、 園庭や校庭、公園などの身近な自然でも楽しめます。

このネイチャーゲームは、五感を使った様々な自然体験ができるため、感受性を高めたり、自然の理解を深めるツールとして近年とても注目されています。

そのネイチャーゲームを多くの人に伝える

  • 自然案内人

としての役割を求められているのがネイチャーゲームリーダーです。

ネイチャーゲームリーダーとは

独勉クン

ネイチャーゲームリーダーは具体的などんなことを学ぶんだろう...

ネイチャーゲームの良さを多くの人に伝える自然と人を結ぶ案内人がネイチャーゲームリーダーです。

そのため、ネイチャーゲームを実際に体験する実習形式によって、自然とのふれあいを楽しみながら、その背景にある理念や実践ポイントを習得できるようになっています。

例えば、ビンゴカードの数字の代わりに「きのみ」、「みずのおと」、「クモの巣」といった自然の中にあるものの名前が並んだカードを使ったビンゴゲーム(フィールドビンゴ)などの170種類以上あるネイチャーゲームを実際に学びます。

ネイチャーゲームリーダーを取得するメリット

独勉クン

ネイチャーゲームリーダーを受けるとメリットが多そうだな...

自然で遊ぶことで自然から心技体を学べる点が最大のメリットなんだな。

アール博士

ネイチャーゲームリーダーを取得することで、キャンプや子ども会、スカウト活動や、保育、幼児教育、学校教育、日々の暮らしの中や友人やご家族とのかかわりにおいても活用いただける自然体験で、さまざまな場面に活かすことが可能となります(公式サイトより引用)。

上記以外に、ネイチャーゲームを多くの人に伝えるために必要なマニュアルや最新情報等を資格運営元である日本シェアリングネイチャー協会が提供してくれます。

  1. 履歴書に書ける公認資格
  2. 充実のスキルアップ研修
  3. 毎年届く新マニュアル
  4. 指導員限定マニュアル
  5. 季節のお便り

ネイチャーゲームリーダーの試験概要

独勉クン

ネイチャーゲームリーダーへの興味がすごく湧いてきた...
試験概要はどうなっているんだろう...

ネイチャーゲームリーダーはあくまで実践形式(養成講座)の中で、楽しみながら学ぶことに主眼が置かれているんだ。
だから、養成講座をしっかり受講すれば、事前の勉強をしなくても十分合格可能なんだな。

アール博士

ネイチャーゲームリーダーになるためには協会指定の養成講座を受講したのちに、筆記試験を受験することになっています。

そのため、リーダー養成講座を受講する必要がありますが、ネイチャーゲームリーダーは、ネイチャゲームの良さを多くの人に伝える自然と人を結ぶ案内人であるからこそ、まずは体験が第一で養成講座では楽しんでもらうことを目的としています。

また、養成講座をしっかり受講すれば事前の勉強をする必要はなく、講座の内容のみで筆記試験にも合格できるようカリキュラムされています。

自然や環境などに興味のある方、子どもと関わる仕事や活動をされている方、暮らしの中で自然を楽しみたい方は特に学ぶ価値が高い資格の1つであることは間違いありません。

試験詳細をさらにチェックする

公式サイトはこちらから

  • B!