独学

中小企業診断士に合格するために参考になるブログ3選+1

中小企業診断士に合格するために参考になるブログ3選+1[中小企業診断士アール博士の合格ラボ]

https://kokushi11.com/jsmeca

7つの中小企業診断士独学合格ノウハウ

独勉クン

中小企業診断士の合格を目指して勉強を始めたけど、初学者だからか本当に自分のやってることが正しいのか不安になるな...
実際に試験を合格した人がどのような勉強法で合格したのか参考にしたいなぁ。

合格者が試行錯誤して取り組んだ勉強法を知ることは、合法なカンニングと称しても良いくらい参考になるんだ。
中小企業診断士の学習法をつづったブログは数あるけど、初心者でも理解しやすくまとめられているブログを3つ(+1)紹介するんだな。

アール博士

中小企業診断士の試験対策ノウハウ情報を発信しているブログを参考にすることで、合格への確率が高まります。

しかし、試験対策ノウハウの情報収集ばかりに時間をとられてしまっては、元も子もありません。

あくまで中小企業診断士の試験に合格は

  • どれだけ勉強量を重ねることができたか

が重要です。

数ある中小企業診断士の試験対策ブログの中で、中小企業診断士アール博士の合格ラボが厳選した試験合格に向けて有益な情報を発信しているブログ3つ(+1)をご紹介します。

中小企業診断士のブログ1:独学者のための中小企業診断士への道【エアゾールのブログ】

中小企業診断士のブログ1:独学者のための中小企業診断士への道【エアゾールのブログ】[中小企業診断士アール博士の合格ラボ]

中小企業診断士を独学合格目指すのに1番おすすめなブログは、独学者のための中小企業診断士への道【エアゾールのブログ】なんだ。
一次試験6回、二次試験4回も受験した経験をもとに語られる情報やノウハウに触れておくと、勉強効率が段違いに変わってくるんだな。

アール博士

中小企業診断士に独学で合格されたエアゾールさんのブログは参考になる情報やノウハウばかり詰まっています。

一次試験6回、二次試験4回もの受験のなかで、試行錯誤のすえに確立された勉強法は、初学者こそ知るべき内容ばかりです。

さらに、エアゾールさんはコメントにも親切に長文で返答されていて、中小企業診断士への愛が凄く感じられます。

ポイント

  • 一次試験はもちろん、二次試験の勉強法にも具体的に触れてくれている
  • 中小企業診断士の試験テクニックではなく、試験を通してコンサルスキルを習得するための勉強方法を発信されているので、仕事にも活かせるヒントが詰まっている
  • ブログURL:https://www.chusho-shindanshi.com
  • ツイッター:https://twitter.com/_aerozol

中小企業診断士のブログ2:一発合格道場

中小企業診断士のブログ2:一発合格道場[中小企業診断士アール博士の合格ラボ]

一発合格道場は、中小企業診断士合格したばかりの人たちでリレー形式で情報を発信しているんだ。
息抜きに読み物として利用するのもモチベーション維持に役立つんだな。

アール博士

直近の中小企業診断士試験への合格者複数名が自分たちの勉強法などを発信しているブログです。

先ほどのエアゾールさんのブログとは違い、試験ノウハウを中心に情報が収集できます。

複数名で運営されているので、色々な考え方に触れることができるため、新たな発見があるかもしれません。

ポイント

中小企業診断士のブログ3:メジャーで補欠か草野球で4番か

中小企業診断士のブログ3:メジャーで補欠か草野球で4番か[中小企業診断士アール博士の合格ラボ]

受験生として、試行錯誤しながら勉強していくリアルな姿が垣間見れるから、とても参考になるはずなんだな。

アール博士

かねはるさんのブログは、中小企業診断士の試験に合格するために試行錯誤している様子が受験生目線で書かれています。
そのため、勉強で困ったときに、中小企業診断士試験勉強の先輩として、かねはるさんがどのような勉強方法をとったのだろうとのぞいてみると、参考になることが多いはずです。

特に、過去問勉強における自身の失敗談とそこからどのように方針転換をしていったのか赤裸々につづられている記事は必見です。

ポイント

中小企業診断士のブログ+1:ど真ん中を生きる

中小企業診断士のブログ+1:ど真ん中を生きる[中小企業診断士アール博士の合格ラボ]

中小企業診断士として独立されている渋谷さんが運営されているブログなんだ。
独立に興味がある受験生なら、読んでおいて損はない情報ばかりなんだな。

アール博士

中小企業診断士の試験勉強というよりも、中小企業診断士として独立して第一線で活躍されている方の情報を提供してくれているので、勉強へのモチベーション向上に役立つはずです。

私も中小企業診断士の勉強のやる気が上がらない時は、渋屋さんのブログを見ながら中小企業診断士として独立して活躍する姿を想像していました。

ポイント

関連記事
中小企業診断士の年収事情[アール博士の合格ラボ]
中小企業診断士の年収と独立の現実【年収1,000万円以上も夢じゃない】

独勉クン 中小企業診断士をとったら年収は上がるのかな... 独立や転職、副業などに活かして年収が上がると、めちゃくちゃ嬉しいんだけどなぁ... 中小企業診断士の資格があるから年収が上がることは、残念な ...

続きを見る

まとめ

まとめ[中小企業診断士アール博士の合格ラボ]

どれか一つに絞るなら独学者のための中小企業診断士への道【エアゾールのブログ】がおすすめすなんだ。
内容が非常にまとまっているので本当に必見なブログなんだな。

アール博士

中小企業診断士試験に関するブログはとても沢山存在するため、本当に有益な情報が提供されているブログだけに絞らないと、ムダな時間がただただ増えていくばかりです。

中小企業診断士に合格するには、手を動かすことが何よりも大切です。

そのため、中小企業診断士の勉強ノウハウに関する情報を収集することだけに満足してしまっては本末転倒です。

今回ご紹介したブログは参考になる内容ですので、ぜひ参考にしてみください。

独勉クン

中小企業診断士のブログから情報収集しながらも、手は止めないよう勉強頑張るぞ〜。
試験対策として、知っておくべき勉強法があれば知りたいなぁ...

関連記事
中小企業診断士に最短合格する勉強法がある!?合格者がこっそりやっている3つの勉強法と裏ワザ[中小企業診断士アール博士の合格ラボ]
中小企業診断士に合格したいなら知っておくべき勉強法と裏技

7つの中小企業診断士独学合格ノウハウ 独勉クン 中小企業診断士の試験内容は理解できたぞぉぉ。 だけど、最短合格するためにどんな勉強法があるんだろうか... 中小企業診断士は7科目と内容が多岐にわたるか ...

続きを見る

-独学

© 2020 中小企業診断士アール博士の合格ラボ