コラム

先輩中小企業診断士から学ぶ合格後に活躍するために必要なこと

独勉クン

中小企業診断士の試験を目指すなら、資格取得後は経営コンサルティング会社への転職や独立診断士も頭に浮かぶな...

中小企業診断士として活躍したいなら、実際に活躍している先輩診断士がどんなサービスを提供しているかを知ることにつきるんだ。

アール博士

中小企業診断士を取得したら、独立や経営コンサルティングに従事できる会社に転職したいといった想いを少なからず持つはずです。

ただし、資格を取得しただけで中小企業診断士として活躍できるかと言えば、残念ながら難しいの実情です。

中小企業診断士としての経験や実績は当然必要となりますが、同時に診断士の中で大多数に負けない専門性を確立し、どのように打ち出していくかで大きく変わってきます。

専門性を持ったサービス提供をする先輩中小企業診断士を知ることであなた自身の専門性を考えるきっかとなり、ひいては

  • 診断士として末長く活躍する源泉

となるはずです。

[toc]

活躍する先輩中小企業診断士

独勉クン

専門性を持った先輩中小企業診断士から大いに勉強させてもらおう...
そして、自分も将来は同じように活躍できるように頑張るぞぉぉ。

活躍する先輩中小企業診断士様は順次追加していく予定です。

(株)ライブリッツ・アンド・カンパニー

(株)ライブリッツ・アンド・カンパニーは経営改善と事業再生を中心に経営コンサルティングを展開されているんだ。
小野代表は中小企業庁長官賞を受賞されるなど、多方面で活躍されている尊敬すべき先輩中小企業診断士のお一人なんだな。

アール博士

ライブリッツ・アンド・カンパニーでは、経営改善計画書など計画書作成において絵に描いたもちで終わらせるのではなく、経営改善など業績回復につながる具体的な改善方法にまで責任を持ってあたられています。

社長や役員の話だけで計画書作成をしてしまうコンサルも多いなか、従業員や必要ならパートタイマーなど会社の人間と直接会って話をきき、問題点や課題を洗い出しを丁寧に行われている点は、中小企業診断士として絶対に忘れてはいけない皆が見習うべき姿勢です。

独勉クン

スキルや実績も必要だけど、その前提である真摯に向き合う姿勢は当たり前だからこそ、忘れてはいけない姿勢だな...

甲斐幸丈税理士・中小企業診断士事務所

税理士と中小企業診断士のダブルライセンスを活かし、事業内容の見直しや財務内容の見直など持続的な事業の存続や成長を可能とする経営改善計画策定を得意とされているんだ。

アール博士

代表の甲斐氏は、中小企業診断士事務所開業後に税理士を取得され、現在では両資格を活かした経営改善計画や事業承継支援などを実施されています。

また、大分銀行代表取締役専務や大分リースの社長などの歴任により培ったマネジメントノウハウも有しているため、赤字経営が続き債務過多など経営が苦しい会社を黒字経営に復活させるコンサルティングスキルが甲斐幸丈税理士・中小企業診断士事務所様の最大の強みであり、顧客から信頼される源泉です。

独勉クン

資格取得だけではコンサルティングスキル向上には繋がらないってことか...
培ってきた経験から何が提供できるのか自問自答して僕自身の強みの源泉を明確にさせないとな...

アクセルコンサルティング(株)

1200社を超える経営コンサルティングをされていて実績豊富なんだ。
経営者の悩みや会社の課題の根本原因が何かを発見から解決までを得意とされているんだな。

アール博士

代表の岡原氏は、税理士事務所系コンサルティング会社出身なこともあり、事業再生や収益改善コンサルティングに大きな強みを持っています。

さらに、ハーマンモデル認定ファシリテーター資格も保持し、経営者の悩みや会社の課題など根本原因を適切に引き出す経営コンサルティングが顧客から大きく評価されています。

1200社を超える豊富なコンサルティング実績は、本当に実力のある中小企業診断士以外は成し得ることはできません。

だからこそ、独立を目指すなら絶対に参考にすべき先輩中小企業診断士です。

独勉クン

課題の根本原因を適切に見抜く力は中小企業診断士として本当に必要な能力だよな...
僕も資格取得できたら、代表の岡原氏のような立派な中小企業診断士になれるよう今以上に研鑽しないと...

vita観光経営コンサルティング

観光と経営を切り口にホテル・旅館コンサルティングを行なっているんだ。
マーケティング全般を事業領域にする診断士は沢山いるけど、同社のような専門性の高いコンサルティングを提供している診断士は希少性が高いんだな。

アール博士

岩崎代表が29年間にわたって観光業界で培った経験やノウハウ等を活かした事業展開として、ホテル・旅館・観光施設、飲食店、旅行会社等、『旅産業』に特化した経営コンサルティングをされています。

特化した経営コンサルティングをされている中小企業診断士は限られており、かつホテルや旅館業は中小企業が多い業界でもあるため、今後ますます活躍される先輩中小企業診断士のお一人です。

独勉クン

希少性かぁ...
切り口を変えれば戦う場所の見方も大きく変わるんだな...

かのさん中小企業診断士事務所

一人でコンサルティングを進めるのではなく、チームメンバーと共に複数人で改善支援にあたられているんだ。
これによって、個々の強みを活かした総合コンサルティングを実現しているんだな。

アール博士

狩野代表を中心に、チームメンバー(全て中小企業診断士)と共同して経営コンサルティングを実施されています。

チームメンバーそれぞれの強みを複合した改善支援ができるため、一人で行うよりも、より多角的な視点でのサービスが同事務所の大きな強みです。

中小企業診断士の資格者同士は他の士業と比べて垣根がなく仲のいい同志という関係にある診断士が多い点を考えると、これから独立開業を目指す方にとても参考になるビジネスモデルで事業展開されている先輩診断士のお一人だと言えます。

独勉クン

一人では難しいけど、たしかに共同して経営コンサルすることで複合的な価値提供が可能になるな...
連携しながら仕事を進めていくという方法もあるのか...

(株)STAYDREAM

飲食店専門のコンサルティングを行なっているんだ。
経営面だけでなく、マニュアル作成や店長教育など、戦術面まで幅広く対応できる点が最大の特徴なんだな。

アール博士

原島代表のすかいらーく勤務時代などの経験やノウハウを活かした経営コンサルティングを実践されています。

飲食業界でとても重要とされている従業員教育や現場改善、組織内コミュニケーション問題など、中小企業診断士として経営面はもちろんのこと、それ以外の部分までワンストップで対応できる点が中小企業診断士として結果を出されている最大の要因だと言えます。

独勉クン

自分が培ってきた経験やノウハウをどう活かすかが活躍できる中小企業診断士になれるかのポイントの1つなのか...

独立された中小企業診断士様からのお問い合わせについて

当サイトは、専門性を持った先輩中小企業診断士を随時探しております。

紹介を希望される中小企業診断士様は、下記フォーム欄よりお問い合わせください。

ご紹介させいていただく条件として、貴サイトでも当サイトで紹介された旨をご案内していただける場合に限るのでご注意して欲しいんだな。

アール博士
独勉クン

ぜひ専門性を持った独立診断士の貴サイトをご紹介させてください。
お問い合わせお待ちしています。

お問い合わせフォーム

    -コラム

    © 2020 中小企業診断士アール博士の合格ラボ